

スイーツコーナーに立ち寄ってはいけない

5月新作スイーツレポートで6月新作スイーツをプレゼント★★ ←参加中

モンテールHPはコチラ

スーパーでよくあるスイーツコーナー
お腹が空いてる時に立ち寄ってはいけない

季節ごとに、期間限定や新作のスイーツがあると
ついつい手が出てしまいます

「100円少々ならいいっかぁ」


いや〜自分に甘〜い

スイーツも甘〜い



女子は年老いても、女子ですね(≧∇≦)



パセリはレンチン♪

こんにちは

料理に少しだけしか使わないパセリ
でも、お店では1束でも結構な量

最後まで使い切れずに、シナシナになってしまったことありませんか?

………私だけかf^_^;)

うちでは、パセリはレンジで乾燥させて保存しています

パセリは洗って、しっかり水気を切ります
お急ぎの時は、キッチンペーパーで包んで水気を取ります
201605112017498a4.jpeg 


キッチンペーパーにパセリを重ならないように並べ
レンジで2分、その後、様子を見ながら
1分ずつチンします

2016051120175108e.jpeg

水分が飛んで、パセリが手でパラパラに崩せるようになります
パセリの水分次第で、チンする時間が変わってきますが
私は、3分から4分でパリパリになります


パリパリになったパセリを、手で潰して細かくして
タッパーに入れて、冷蔵庫に保存

20160511201751365.jpeg

シチューやピラフにパラパラかけて使っています
半年経っても、青々してますよ〜

冬はパセリ高いし、安いうちに作っておくと重宝します

この間帰省していた次女にも持たせました
使うかな〜(;´Д`A



それでも地植えしますか?

次女は昨日
スーツケースにパンパンに荷物を詰めて
帰ってしまいました(T . T) うううっ

「帰らない」って言われても困るんですけどねf^_^;)

今日は、ちょっとだけお庭のお手入れ

毎年のことですが、玄関横のワイヤープランツが
わっさわっさ伸びています


このもっさり伸びた状態は好きなんですけど
ちょっと目を離すと
基礎パッキンに入り込んでまで伸びようとするので
そろそろ刈り込まないといけません

ほーら、やっぱり
基礎パッキンの中へ伸びて、床下に入り込んでるーー∑(゚Д゚)

それに薔薇にも絡んでる
2016050622075153d.jpeg 

このまま放っておいたら
薔薇がワイヤープランツに呑み込まれてしまいます

繁殖力の強いワイヤープランツは鉢植えで楽しむべきだった………
地植えしたばっかりに、
年に何度も刈り込むハメになってしまいました

自然に見えるように、チョビチョビ切って
ちょっとだけスッキリ
201605062207513df.jpeg 

3分の1ぐらい取っても、まだモッサリ
またスグに伸びるんだよね〜

ワイヤープランツを地植えするなら覚悟が必要です
あと、家の近くに植えないこと
ある日、お家の中にワイヤープランツが顔を出すかもしれませんよ

それでも地植えしますか?  ( ´,_ゝ`)プッ









娘、帰省♪───O(≧∇≦)O────♪

ふふふっ
ふふふふっ
ふふふふふふっ

この3連休だけですが、次女が帰省中

笑いが止まりませぬ〜

高速バスで3日に帰ってきました。
丁度仕事がお休みだったから、駅までお迎えに行き
車の中や、お昼ご飯を食べながら
いろんな話を聞きました

友達がいっぱいできたこと
大学の講義が楽しくてしょうがないこと
休みには、仏閣めぐりしてること
(歴女なので)

大丈夫かなあと心配してましたが
思いっきり人生の夏休みを過ごしているようで
安心しました(〃▽〃)

2日が誕生日だったので
抹茶の小豆ロールケーキを作りました
ロールケーキを上手に巻くのは難しい………

20160504202957340.jpeg 

夜ご飯は、何作ろうかなあって思ってたら
お友達とご飯に行ってしまいました

次女帰ってきても

お一人様(T . T)



一人のお昼だから、手抜きサラダ丼

お昼の一人の食事って作る気がしない
家族のためならセッセとご飯作るんだけどね

冷蔵庫見ても、肉や魚らしきものがなーい
が、買い物行く気もしない………

てなことで、
あるもので、ちゃっちゃと簡単にサラダ丼〜


・卵をお湯沸かせたお鍋に落としてポーチドエッグをつくる
・水菜を茹でる
・冷ましたご飯の上に、水菜、ポーチドエッグ、かつお節をのせる
・めんつゆをかけて出来上がり〜

温泉卵を作っても良かったんだけど、
ポーチドエッグの方が早くできるのでポーチドエッグにしました

ご飯は冷蔵庫で冷た〜く冷やして食べます
こうすると、太らないの〜
あったかいご飯は太るので、いつも冷やして食べてますf^_^;)


今日は次女の19回目の誕生日〜
友達からいっぱいお菓子をもらったって
写メ送ってきました

201605022028581e7.jpeg 

その中にトイレットペーパーが………
「大切に使ってね」と書いてあります(≧∇≦)

ありがたや〜ありがたや〜






ブログ村ランキング参加中
プロフィール

まち

Author:まち
子供も大きくなった今
物が溢れ、掃除もしにくい家から卒業し
いらないものは処分して
ゆるっとミニマム生活をします

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。ご自由にどうぞ ♪ 相互リンクは受け付けていませんのでご了承下さい。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
