

2年前の再来か……

こんにちは

まだまだ続く、娘の受験

前期でうまくいってれば
今頃は、部屋を決め、電気製品を買い
寝具や生活用品を買って
引越しトラックの手配をし………

と、なるはずでしたが

後期戦に突入したため、停滞中です
3月中旬から猛ダッシュ引越しになりそうです

間に合うかな?


ふと2年前の長女の受験を思い出しました

長女の経歴

⚫︎私立2校 → 合格
「ふーん、別に行かないし」と本人行く気なし
私が頼んで受けてもらったので、全然関心なしでした

⚫︎第一志望の国公立、前期 → 不合格
「いいもん、浪人するし」と亡霊のようにつぶやく
その表情、浪人なんて到底無理と判断。私立入学を進める

⚫︎私立大学を見に行き、必死にいいところアピールをして
長女もまあここでもいいかという気になる。
(関西のいい大学なのに、妥協してやるって態度)

⚫︎部屋を決め、電気製品を買い、生活用品を買い、トラックを手配。
前期授業料も納め、生協でPCも手配。
それなりに進学できそうになってきました
が、長女は楽しそうには見えず

⚫︎後期、地元国公立受験 → 合格
ここも全然行く気じゃない大学。私が頼んで受けてもらいました。

さて、ここからが大変

どっちに行くのか、というか、どっちも行きたくない。
第二志望というものは、長女の中にはなかったんですよねー

悩んで悩んで、塾の先生に相談したり
担任の先生に相談したり
朝から晩まで数日悩んで
結果、行きたくないけれど後期で合格した地元国公立に決めました

入学してもしばらくは、つまらなさそうに行ってましたが
1ヶ月した頃には、ドップリと今の大学に馴染んでました

早っ!

本人も大変だったでしょうが
母も大変だったのです

部屋の解約、私立大学の入学取り消し手続き
生協にPCの解約、トラック便の取消、
電気製品も事情を話して取消

と同時に、地元大学への入学手続
PC購入、生協加入、その他振り込みイロイロ

同時進行のため、何が何やら………

入学式が終わった頃には

母が燃え尽き症候群になってましたわぁ



また、あの3月が来るんだ

よーし、来るなら来いっ
受けて立つよ( ̄^ ̄)ゞ



実は落ち込んでたのは私のほうでした

コメントをいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
元気になりました。

娘への応援メッセージも、とても感謝しています。

昔、ある人に、
「本人に合った所に、自然と導かれるものよ」
と言われたのを思い出しました。

娘が前を向いて頑張っているのに

母が泣き言を言ってちゃいけなせんね
反省ですσ(^_^;)

昨日、娘は久しぶりに、塾に顔を出し
塾の先生といろいろ雑談をして、
なんだかスッキリした顔で帰ってきました

張り詰めていた糸が、いい具合に緩んだ感じです
明るい表情に変わりました

もちろん後期試験は受けますよ〜

景気づけ?に近所の「りょう花」のラーメンを食べてきました
ラーメン好きなのよ〜


塩ベースのスープに、炙った鶏肉
とっても美味しかったです

20160226082345eac.jpeg

20160226082344871.jpeg





サンプル頂きました〜

FinaLiftファンサイト参加中

リフトアップを体感できる
オールインワンゲルのサンプルを頂きましました

ファイナリフトです

20160226090004df3.jpeg

届いたのは一個でした

1日分ですね

2016022608221666c.jpeg

オールインワンゲルなので
洗顔後はこれを塗るだけで、お手入れは終了します
簡単でいいですね


マイナス5歳肌を体感できるらしいです
ー5歳☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


では、ヌリヌリ


お肌、もっちり〜します
ベトつくこともなく、お肌に馴染みますね
ちょっとふっくらした感はあります
きっとずーと続けると、もっと効果が実感できるんだと思います






つらい T_T 助けてあげれない

次女にかける言葉がない………

第一志望の大学を何度も挑戦しましたが
「合格」がもらえず

後期試験の勉強をしています

こんな時、
母は見守ることしかできません(T ^ T)

ありがたいことに
滑り止めの大学は1校合格をいただいていますが
本人は納得しておらず

ショックなはずですが
明るく振舞おうとしている次女が痛々しいです


後期は第一志望のリベンジと
あともう一校の受験があります

後期ということで難易度も上がるので
合格をいただける可能性は少ないのですが
最後まで戦って、納得してほしいと思っています


もう少し、もう少しだけ


頑張って




家を出る娘のパソコンは……

一人暮らしの大学生のパソコン
みなさん、どうしました?

次女、
まだ大学は決まっていませんが、

大学生協で買うか、家電量販店で買うか、
もしくはネットでメーカーから買うか、
迷っています


生協だと、4年間の保証もついてるし
修理の時は、代品を貸してくれるなど
多少なりともメリットがあるかと思い
長女は自宅通学でPCは生協で購入しました

でも、自宅生なら生協でなくてもよかったかなあと思っています

長女は教育学部で、PCを大学へ持っていく事はなく
家でレポートを作るときのみ使用しています

家にあるPCで十分でした(自宅生はね)

が、しかし

家を出る次女は、レポート中にPC壊れたら
単位もらえなくなったら困るし
PCの事も詳しくないから
生協がいいのかも………
(ちなみに次女は文学部系です)


最近は、スマホでレポートを作って
プリンターで印刷する学生もいると長女から聞くと
(今時の学生ってすごい!パソコンなしでレポート作っちゃうなんて)


じゃあ、生協でなくてもいいんじゃないの
PC故障したら、その時は
スマホでのりきる事ができるみたいだしね

とか思ったりして


生協のPCってスペックの割に少し割高なのよね〜



さて、どうしましょ(´・_・`)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フグの水槽が一番ミニマム

うちに1匹だけフグがいます
もううちにきて8年、けっこう長生きです

フグって見てるだけで飽きないのですが
水槽洗うのがとっても面倒くさい
特にフィルターがね

こんなやつね ↓
20160219200212ca7.jpeg

隅っこに、水垢や藻みたいなのがついて
その汚れが全然取れなくて
洗いにくいし


イラッ(*`ω´*)



とする事、しばしば…………



面倒くさいーって思ってるうちに
水槽がドンドン汚れていって
フグの姿が隠れるほどに(ちょっと盛り過ぎー)


てな事で、半年前にフィルターを排除して
水槽はこうなりました ↓



スッキリ〜
というか
ずいぶん殺風景に………
ごめんフグ


これで、水槽洗いが楽になったので
10日に一度、水を総入れ替えしています

多分うちの中で一番スッキリしているお部屋は
ここですね

全く無駄が無い

これぞミニマム生活!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


割れないコップにウンザリ


強化ガラスで作られた「割れないマグカップ」

購入当時 (かれこれ13年前)は、


割れないってサイコー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


って思ってましたが…………


今は、割れない事が苦痛に _| ̄|○

「そうか、割れないのか、一生このコップと付き合っていくんだ………」
と思うと、なんだかウンザリ

手が滑っても、割れないんだよね〜

20160216131322284.jpeg

その当時は、よく考えもせず、
デザインもこだわりなく購入したので
全然気に入ってない(`・ω・´)

気に入ってないけれど、仕方なく使っていましたが

このたび、処分とあいなりました

ついでにこちらの
弁当箱、タッパー、お皿もね

201602161313201df.jpeg

タッパーの、必要量がイマイチわかりませんが
形の揃わないものは使いにくいので
処分します




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



エラスチンのモニター中です

こちらのモニターに応募してみました↓
当たれば、冷凍庫パンパンです
冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター
毛ガニ、食べた事ないので当たって欲しいです〜
【昆布漬辛子めんたいのかば田】北海道産「毛ガニ」10名様!





また、モニターに当選したので
こちらの商品をモニター中ですo(^▽^)o
オーガランドファンサイト参加中

20160216203503805.jpeg

2016021620350097a.jpeg

お肌のハリを与えるためのサプリメントですね

フィッシュエラスチンが主成分になっています


20160216203501f95.jpeg
粒の大きさは、大豆ぐらいですね。

1日2〜4粒が目安です。
お肌のハリが全くないので、毎日4粒飲んでますよ〜

これでピチピチに………

やだわ〜どうしよう(ノ´▽`*)b☆

においもなくとっても飲みやすいですよ
クセがあると続けにくいもんね
これは、全く無臭なのでいいですね


このエラスチンは初めてですが、
オーガランドの商品
むくみを取る、「むくmix」という商品を愛用してまして

足がむくんだなと思った時に
「むくmix」の力を借りて、むくみを解消しています。

デスクワークにむくみはつきものですから
とっても助かっています。






好みのものが無ければ作るだけーDIYー

我が家一階のトイレ

家を建てる時、トイレットペーパーを収納するスペースを作っても良かったのだけど
アパート暮らしの時に作ったこの収納があるので
あえて作りませんでした



上部の板を外して

20160213165253c52.jpeg

トイレットペーパーを1個づつ入れて

20160213165252474.jpeg

下から取り出す仕組み

201602131652513a3.jpeg


トイレットペーパー4個収納できますよo(^▽^)o


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



焼きスイートポテトをありがとう〜

原宿行ったことないけれど

「原宿焼きスイートポテト」いただきました


20160212145619307.jpeg

10個入ってました
えーと娘と3人で分けると………

3個、3個、4個

これは争奪戦になりそう


201602121456163b5.jpeg

まあ、いい焼き色だこと

いただきま〜す

ほうほう、甘すぎなくていいですね

徳島の鳴門金時を使用しているみたいで
とっても美味しいですo(^▽^)o

いま、最後の1個が残っています

争いの嫌いな我が家は
ここから、心理戦が始まるんですね

空気の読み合いです

3人が「誰が食べるのかなぁ」と横目で見ながら
2〜3日が過ぎ、4〜5日目に

しびれを切らして

「なあ、これ誰が食べるの?」

と言い出した人が、最後の1個をゲットできます



コロンバンファンサイトファンサイト参加中




ブログ村ランキング参加中
プロフィール

まち

Author:まち
子供も大きくなった今
物が溢れ、掃除もしにくい家から卒業し
いらないものは処分して
ゆるっとミニマム生活をします

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。ご自由にどうぞ ♪ 相互リンクは受け付けていませんのでご了承下さい。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
