

一人のお昼だから、手抜きサラダ丼

お昼の一人の食事って作る気がしない
家族のためならセッセとご飯作るんだけどね

冷蔵庫見ても、肉や魚らしきものがなーい
が、買い物行く気もしない………

てなことで、
あるもので、ちゃっちゃと簡単にサラダ丼〜


・卵をお湯沸かせたお鍋に落としてポーチドエッグをつくる
・水菜を茹でる
・冷ましたご飯の上に、水菜、ポーチドエッグ、かつお節をのせる
・めんつゆをかけて出来上がり〜

温泉卵を作っても良かったんだけど、
ポーチドエッグの方が早くできるのでポーチドエッグにしました

ご飯は冷蔵庫で冷た〜く冷やして食べます
こうすると、太らないの〜
あったかいご飯は太るので、いつも冷やして食べてますf^_^;)


今日は次女の19回目の誕生日〜
友達からいっぱいお菓子をもらったって
写メ送ってきました

201605022028581e7.jpeg 

その中にトイレットペーパーが………
「大切に使ってね」と書いてあります(≧∇≦)

ありがたや〜ありがたや〜







あれば使える粉煮干し


ご無沙汰です〜

次女ロスから、なかなか立ち直れない母です

へへッ(*ノ∪`*)
ゆっくり子離れします

さてさて
煮干しや鰹節で
ダシを取るっていう手間な事は苦手な私ですが
煮干しはミルで粉にするといろいろ使えます

頭と腹わたを取って、身の方はミルで粉々に

20160411192105a23.jpeg

頭と腹わたはこの方へのオヤツに ↓
20160411192319fd4.png

出来上がった粉煮干しは
容器に入れて冷蔵庫に保存します

20160411192103b30.jpeg
2016041119210429f.jpeg

味噌汁を作るときに
パパっと振り入れたら
ダシをいらずで美味しい味噌汁ができますよ
汁まで飲んじゃえば、カルシウムも取れて栄養バッチリ

お好み焼きの生地に混ぜたり
たこ焼きの生地混ぜれば、旨味がプラスされて
美味しいです(*^o^*)
納豆に混ぜてもいいですね

私は、ふりかけ代わりにご飯かけて食べてます

20160411192103bad.jpeg

骨粗しょう症予防に、カルシウム食べますよ〜




スライス玉ねぎで血管が元気になるらしい


アラフィフにもなると、なんとなく情報番組を見ていても

「〇〇が活性酸素を減らす」
「〇〇するだけで、肩こりが改善する」
「〇〇を食べると認知症予防に」

と、健康に関する話題になると、つい見入ってしまいます


(昔はスルーだったよ、この手の話題)


そして昨日、朝の番組で( えーと関ジャニの丸山くんが司会のやつ )



玉ねぎで突然死が予防できる


って放送してるから見入っちゃたよ〜


悪玉コレステロールの中で超悪玉コレステロールと呼ばれる
いかにも悪そうなコレステロールがあって
それが、心筋梗塞や脳卒中の原因になっているらしい

その超悪玉コレステロールを撃退するのが
玉ねぎを切った時に出る含硫アミノ酸( 目から涙が出ちゃうあの成分 )みたいです

玉ねぎ?ありますよー
201512131303467d3.jpeg


スライスすればいいのね
…………目がぁ〜目がぁ〜
20151213130345863.jpeg

はい、泣きながら切りましたよ(つω-`。)

これを30分放置すると、含硫アミノ酸が更にふえると

………30分待てないんだけどo(`ω´ )o

おお、レンジで15秒チンすれば
同じ様な効果があるって

ヨシヨシ、ラップしてチン♪

後はお料理するのね
はい、野菜炒めにしました
201512131303487e8.png


これで、今日から血管美人になるよ(*´∀`人 ♪


含硫アミノ酸が出た玉ねぎは、酢と一緒に摂ると
更に効果アップでーす(ポン酢でOK)



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

TVで放送してた「たった30分で作れるパン」作ってみた〜


12月3日放送の「得する人損する人」の

【たった30分で簡単に作れる自家製パン】

オーブンを使わず、フライパンで作れるお手軽さ
時間は30分!
しかも手捏ね5分(;゜0゜)

ホームベーカリーを処分してしまった私のためにあるようなレシピ

強力粉余ってるよ
ドライイーストも余ってるよ


作るっきゃないでしょ ヽ(´∀`)ノ


では、材料から


材料 (6個分)
⚫︎強力粉 300g
⚫︎砂糖 25g
⚫︎塩 3g
⚫︎ドライイースト 3g
⚫︎水 180cc

作り方
・強力粉からドライイーストまでをボウルに入れ、水を少しづつ加えながら手で混ぜる
・5分ほどこねて生地をまとめる
・生地をラップに包んで常温で10分ほど寝かせる
・生地をこねながらガス抜きをして、6等分にカットし丸める
・麺棒で伸ばして、具を詰める (具は、あんこ、レトルトカレーなど)
・フライパンにバターをひきパン生地を焼く
・弱火で10分焼き、焦げ目がついたらひっくり返す
・蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする

発酵の工程を省いているため半日もすると硬くなってしまうので
作ったらすぐに食べましょうね
詳しくは日テレのホームページをみてください



どう?どう?
見た目は美味しそうにできてますよ

この前の「焼き肉まん」に見えなくもないが………

20151206195818178.png


中は、リンゴをソテーしたものを入れました
( アップルパイの中身と同じようなものです)

20151206195822950.png

じゃあ

いただきまーす



おお w( ̄o ̄)w

これは

パンだ、ちゃんとパンになってるよ!

美味しい〜

手際が悪いのか40分かかりましたが、
作り方はいたって簡単!

今度は、アンパンにしよう


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

激ウマ、焼き肉まん (コンビニ肉まんを5分で美味しく)


寒くなってきました

こんな時は、肉まん!
↑ 無理やり

今、コンビニ肉まんの変わった食べ方が流行っています

それは、



焼き肉まん



作り方は簡単

1.肉まんを買ってくる

20151203084805106.png

2.ゴマ油で肉まんの両面を焼く
フライ返しで押さえつけながら焼きましょう
ぎゅーぎゅー

20151203084816fb1.png

3.このぐらいの焼き色がついたら出来上がり〜

20151203084814c46.png

20151203084811aaf.png

さあ、食べましょう

モグモグ


うまーーーーーーい ♪───O(≧∇≦)O────♪



香ばしい香りと、肉まんとは違った食感で、美味しいです

油は、ゴマ油が香りがいいのでオススメ

サラダ油や、オリーブオイルは、試してないので
美味しいかどうかわかりません

モチロン、コンビニ肉まんでなくても出来ますよ
肉まんを蒸してから、焼きましょうね



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
ブログ村ランキング参加中
プロフィール

まち

Author:まち
子供も大きくなった今
物が溢れ、掃除もしにくい家から卒業し
いらないものは処分して
ゆるっとミニマム生活をします

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。ご自由にどうぞ ♪ 相互リンクは受け付けていませんのでご了承下さい。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
