

フグの水槽が一番ミニマム

うちに1匹だけフグがいます
もううちにきて8年、けっこう長生きです

フグって見てるだけで飽きないのですが
水槽洗うのがとっても面倒くさい
特にフィルターがね

こんなやつね ↓
20160219200212ca7.jpeg

隅っこに、水垢や藻みたいなのがついて
その汚れが全然取れなくて
洗いにくいし


イラッ(*`ω´*)



とする事、しばしば…………



面倒くさいーって思ってるうちに
水槽がドンドン汚れていって
フグの姿が隠れるほどに(ちょっと盛り過ぎー)


てな事で、半年前にフィルターを排除して
水槽はこうなりました ↓



スッキリ〜
というか
ずいぶん殺風景に………
ごめんフグ


これで、水槽洗いが楽になったので
10日に一度、水を総入れ替えしています

多分うちの中で一番スッキリしているお部屋は
ここですね

全く無駄が無い

これぞミニマム生活!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



寒いけど、冬スリッパなし


鹿児島まで雪が積もって大変な寒波が来ていますが
みなさんのところは大丈夫ですか?

うちの地方は、ありがたいことに雪は積もらず
たまーにお日様が出たりしています。

それでも、寒いんですけどね

そんな中、太陽が出たのでユズとお散歩に行ってきました。

……………ガタガタ、ブルブル…………

ゆずも私も、鼻水垂らしながら
速攻帰ってきました
やっぱり無謀だったか………

201601261318125a0.png

本当にf^_^;)凍えるかと思った

冬真っ只中ですね
こーんなにこーんなに寒いのに、
うちでは年中、春夏用スリッパなんです

基本、スリッパは春夏のみ
春夏用、秋冬用と分けて使うとなると場所をとるので、
春夏用しか買いませんね
色も茶系でまとめると、見た目もスッキリ!

2016012613043911c.jpeg


ただ、主人はあったかいスリッパがいいらしく
自分で自分用を買ってきました
しかも、この色………濃いなぁ
でも、確かにあったかそう
20160126130355b10.jpeg

まあ、主人用はこれでいいとして


なるべくね、季節関係なく兼用できるなら
分けなくてもいいですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




処分する基準は、ときめくかどうか

こんにちは。

使わない物を処分して、シンプルライフを目指していますが、
捨てる基準は、

無くても困らないもの
使用頻度が極端に少ないもの
他のもので代用できるもの

としています

でも、

あるよね〜この基準にピッタリはまっているのに
処分できないもの

私にもありますよ〜


例えばコレ ↓

20160120150119e4e.jpeg

ポットは、ガスコンロからIHになった時以来使っていませんね

ベージュのコランダー、フルーツを入れる時もありますが、使用頻度がとっても少ない

そしてこれ ↓

20160120150118f90.jpeg

憧れのアフタヌーンティ用に用意したものの
こちらの使用頻度も少なく
なくてもいいものなんですよね

でも、処分できません

いつか処分する日が来るかもしれませんが
それは今ではなーい

使ってないけれど、まだこの雑貨たちには
私の心が残っています

今でも心ときめく物は使用頻度が少なくても
処分する必要ないんですよね(^ー^)ノ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




増やさない基本その1

借りる


気になった本は、ついつい買ってしまいがちだった私


でも、図書館で借りる事にしまして
早速何冊か借りてきました(o^^o)

本


新刊や話題の本は、貸し出し中でなかなか借りれないけれど
話題の本じゃなくても
読みたくなる本がいっぱいありました

貸し出し中の物でも
予約ができるし

図書館に借りたい本がなくても
県内の他の図書館にあれば
取り寄せてくれるし

返すのも、近くの図書館でいいみたい




知らなかったよ(゚△゚;ノ)ノ


いつの間に図書館がこんなに便利になったんだ

私にはなんの連絡もなかったよ〜

あ…………
当たり前か:(´◦ω◦`):


歩いて7分のところに図書館があるのに
こんな便利アイテム使ってなかったとは

不覚


それに
近所の図書館は、本の貸し出し数量制限はない!

なんと

借りたい放題じゃないかー


イヤイヤ
そんなに読るか!

でも、
図書館様
これからちょくちょくお邪魔します(」*´∇`)」







今、流行っているミニマム生活を目指します

こんにちは

最近、話題のミニマム生活

物を持たない
最小限のもので生活する

そんな生活を目指してみようと思います

断捨離に似ていますが
もっと削ぎ落とした感じでしょうか

今日から少しずつ
いらないものを捨てていこうと思います

どうぞ宜しくお願い致します(*´ω`)┛



201510250941377c2.jpeg
ブログ村ランキング参加中
プロフィール

まち

Author:まち
子供も大きくなった今
物が溢れ、掃除もしにくい家から卒業し
いらないものは処分して
ゆるっとミニマム生活をします

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンクフリーです。ご自由にどうぞ ♪ 相互リンクは受け付けていませんのでご了承下さい。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
